llichika627’s diary

20歳です。主に大学生活の不安や、日々思うことを書き連ねていきます。良かったことも書くと思います。

リーダー、とは。

 

 

発表が、終わり、幸せです、現在。

本当にグループワークが苦手だと感じた。

まぁ、まだ私のところまで発表回ってないんだけどね、一応、調べ切ったということで。

 

まだ、教職の模擬授業の発表が残っている…

 

 

 

 

でも、まだ少し時間があるし、好きな教科だし、何よりグループワークじゃないことの嬉しさを感じるのです。!

 

私は最近グループワークをして思ったのですが、とことん、リーダーに向かないと感じました。

何かと、スパパッと仕事を終わらせたり、物事を早く進めたいから自分で先導して物事を進めたり調べたりするので、

リーダー役を押し付けられがちなんですが、

 

絶対に向いてない。

 

 

まず、仕事が出来ない奴も、しない奴も嫌い、だし、滅べばいいと思っています。

あと、適当にやる奴も嫌い。

だから、他の人に適当にやられたり、やらないくらいなら、自分1人で全部やる。

優しいね、という人もいるけど、裏を返せば人のことを信用してないし、私は冷たい人だと思う。全部やるのも、やらない人が今後困ればいいと思ってやらせないし、自分が恥をかかないために、自分で完璧に仕上げたいのです。

 

 

でも、グループにおいて、そういうのは良くない。相手の力量に合った仕事量をリーダーは振り分けて分業しなきゃいけない。

それに、1人がやればその分ミスも増える。

わかってるけれど。

仕事を振るのが面倒だし、そんな時間も労力もさきたくない…

 

 

 

 

 

リーダーに問われることはリーダーシップのみではない。

他人との交流をうまく持てる人

他人の力量を図り、仕事を分担できる人

努力を惜しまない人

物事を先回りして、見立てを立てられる人

「仕事ができる人」がリーダーに向いてる人に見られがちだけど、仕事が早いだけで、他人をまとめられないことも多い。

1番必要だと思うのは、他人を見極めるチカラと、人一倍の努力、であると、強く思ったのでした。

 

 

 

 

 

自分は、リーダーの横で、リーダーを補佐する役が、向いてるのかなあ、と。

 

 

そんなことを考えたり。

 

 

とりあえずもうとうぶんはグループ発表はしたくない。

 

 

 

 

 

おわり。